就活について

最近、渋い記事を書くことに必死になっていて、疲れ果てたので普段のスタイルでやっていきます。

現在、無職歴半年になってしまい、そろそろ働かないと金銭的にもメンタル的にも厳しくなってきており、焦ってる中でやらないこととやってることを簡単に紹介してからおねんねします。

 

派遣会社を使わない理由

・派遣会社と応募企業間でのコミュニケーション不足と職歴盛りでめちゃくちゃ面談になってしまい後悔する

・連絡が多くめんどくさい

・ごりごり人手が足りない、スキルが身に付かない微妙な会社や部署を紹介してくる

 

逆にやってること

・とにかく無理をせずにアピールの為に学習をする。人生は長距離走ということを忘れずに頑張る。

・自己分析は、程ほどに。これに関しては、やり込み過ぎるとマイナスなポイントに目が向き病みます。なので、楽にポジティブな部分のみを見つめていく。

・やりたいことに期待しない。ある意味1番大事かもしれない。そもそも仕事の時点で期待してはいけないけども。

 

面接編

・たまに素直に受け答えする。面接官から言葉の信頼を得られやすくなり有利になる。

(若い人事の面接官には逆効果かも)

・退職理由は、ポジティブにする。これはめちゃくちゃ大事。採用側の気持ちを考えると採用確率を上げるには最適で無難である。どストレートに伝えて低い可能性を狙うのは効率的ではない。あくまでも、面接であることを忘れない。

・無理に明るくしない。シンプルにお互い疲れる。面接官が相手に合わせてしまうタイプだったら終了のお知らせになるかも。若くて根が明るく可愛い女の子ならありかも。

・結論から伝えるなどの小手先のテクに惑わされない。伝えたいことをしっかり伝えれば問題ない。

・練習しない。web面接ならメモのカンペを用意すればいいだけ。

 

最後に

就活は、自分のスキルをチェックされてる時間に多くなりストレスを感じる為、無理をせずにスケジュールを組んでいく必要があるが、やるときはやると決めて頑張るしかありませんな。

就活に関しては、ごりごりに好きではありませんので簡単ではありますが、この記事はここまでにしときます。