2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

推測の罠

今回は、相手に対しての根拠のない推測で判断するという癖について書いていきます。 普段、色々と頭の中で考えて発言する訳だが、その発言を完成させる為に根拠のない推測を混ぜて楽をしようとする。自分もそういう場面がちらほらあり、それを疑う人はいるが…

子供と関わるのは楽だが大人は難しい

今回は、日本での大人との人間関係のややこしさと大人と子供の違いについて書いていきます 自分が大人ではなく子供と関わる理由 ・お互いが意見を言い合う事ができる 何故かというと、子供には大人が持っているプライドや常識がないからである。その常識やプ…

生きるってなんなんだ

今回は、答えはないが生きるとは何なんだについて書いていきます。 この問題についてだけしっくりこないというのがリアルで、考えても考えても答えが見えない。 自分が生まれた過程は分かるが、何のために生きていくのかが全く分からない。 それは、自分が生…

多様性ついての理解

今、再び多様性について考える機会が増えてますが、多様性と言われて何となく分かってるが根本的に何なのか理解している人は少ないと思っているので、それについて書いていきます。 まず、多様性が何故理解されず、少数派の弱い立場の人が差別を受けてしまう…

大人が知っておくべき全能感について

今回は、全能感について書いていきます。 全能感というのは調べたら分かりますが、ざっくりいうと子供が抱いている僕は何でもできるんだという意識のことをいう。 これは、子供の頃なら問題ないが大人になってからも全能感を抱いている人が多く存在している…

堀江貴文さんのryuchellさんが亡くなられたことについてのコメントについて

この前ryuchellさんが自殺をしてしまった事について堀江貴文さんがYouTubeにて解説をしていましたが、そのコメントについて思う事があったので書いていきます。 ①誹謗中傷が原因で自殺が起きたのでネットでの誹謗中傷を辞めましょうという動画なのにコメント…

りゅうちぇる自殺について

衝撃的なニュースでした。 本日、タレントのりゅうちぇるさんが今のところ原因不明だが自殺しました。 実際に会ったことはないですが、それについて思うことを書いていきます。 ①何故、自殺したのか 本人に直接聞いた訳ではないので事実は分かりませんが、推…

ネガティブに紐付けるのではなくポジティブに

今回は、ネガティブに考えてしまう癖を治してみよう企画をやっていきたいと思います。 この企画では、長期的に実践していく中で上手くいったいかなかったをメモして更新しようと思います。 その中で鍵となるのは、心とは?という疑問を自分なりに見つけるこ…

縛りの驚異

今回は、様々な縛りについて考えていきます。 例えば、これをすると体に悪い、これは相手に失礼だからしない方がいい、今時こんなことを言うのは時代遅れ、仕事中に音楽を聞くのは論外、あくびは失礼、おならはモラハラ、セクハラ、パワハラ、スメハラ、片付…

人類が滅びるとしたら

今回は、自然環境によって人類が滅びたときに何を思うのかについて書いていきます。 また、考え方は人それぞれであり、様々な考え方ができるという前提条件の元、地味に思考します。 ①テクノロジーに関しては快適な暮らしを実現する為によくここまで頑張った…

遺伝子コード通りに生きて死ぬだけという淡白な人生と鮮やかな意味を

今回は、当たり前のことを当たり前に考えてみます。 人は遺伝子コードを持っており、泣けるぐらいそれに沿って物事を判断していく。 例えば、身を守る為に何かを辞めたり、子孫を残す為によりよい相手を選んだり、身の安全性を高める為に優秀な人と関わりゴ…

重要な共同体と自由を求める個人の問題について

今回は、シンプルにテーマについて考えていき、そこからどこに繋がるのかを推測していきます。その仮説が分かれば今後の人生にプラスになると思うので、よければ最後までお読みください。 前提条件 ここでの共同体は、助け合うことが可能であり柔軟でフラッ…