2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家畜と人間のパワーバランスについて

今回は、家畜(牛)と人間のパワーバランスの中を見ていこうと思います。これから動物の命に関わる仕事をしていく為、この問題について考える必要があると思い記事を書くことにしました。 言うまでもないが、人間が牛をコントロールしており、牛は人間にコン…

一旦肉牛の道にいくかもブログ

こんばんは、コロコロと応募する職種が変わる人です。 今回は、色々ありましたが畜産業の肉牛と野菜の仕事に応募しました。 理由は、放し飼いしてるという点と自然豊かであり人間関係に悩むことが殆どないだろうと思ったからです。 それと、この社会に絶望を…

今後について

前々回辺りに田舎でお仕事をするお話をしたと思いますが、田舎のお仕事はたくさん種類があります。農業、畜産業、林業などがあり、更にそれらの職種の中に小カテゴリーが含まれます。なので、悩みながらも就活支援サービスの人に色々本音をぶちまけたところ…

収束の地

今回は、私の大好きな言葉をタイトルにしてみました。タイトルが壮大な為に結論の出ないグダクダな内容を語っていきたいと思います。 まず、収束の地に辿り着くまでの道のりをズラット書いていきます。 ①柔軟性 ここでは、例外を受け入れる余裕のこと ②常識 …

満員電車に乗れない男の話

先日の朝、派遣の仕事に向かう為、電車に乗るのだが、想定外の満員で一駅超えたところで気持ち悪くなり、仕事に行くことを断念しました。もちろん迷惑をかけることになるが、それ以上にストレスを感じ、ファンキーモンキーベイビーズのあとひとつが頭の中に…

小さな不安を消すテクニック

生きていると、どうでもいいと自分で分かっていても悩んでしまうことがある。 そんな中で、どうでもいい不安を消すテクニックがあったら最高ですよね。絶対効果があるかどうかは分かりませんが、一つの方法を紹介します。 自分事で例を出しますが、明日かな…

欲と時間と幸せについて

今回は、欲という言葉についてしっかりと考えていきたいと思います。その上でリアルに当てはめてみます。 欲は、人によって異なるが本質的な部分は同じである。こうなりたい、これがほしい、これをしたい等に落ち着くと思う。欲がないと言ってる人でも当然だ…

基本情報技術者試験 平成26年春期 問5についての解説

この参照ページのベストアンサーの方の解説を読むと独自のルールが理解できると思います。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp この問題を解いたことのない人からすれば、解き方が意味不明だと思いますので、念のため分かりやすい情報を載せました。 本音は、解…

年を取ってからもコミュニケーションを楽しむ方法

本日三本目の記事を書いていきます。(ガチベンチャー記事説) 内容はタイトルのとおりですが、コミュニケーションを楽しむ方法の1つを紹介します。 まず、二人で話してるとしましょう。よくあるパターンが趣味はなに?などの質問から内容や軸が連続的に続く…

頑張るというワードから生まれる何かについて

基本的に抽象的概念が大好きな私なので、本日も抽象的な内容をお届けします。 頑張るというワードが好きな人はいますか? 実は、私はめちゃくちゃ苦手な言葉です。身の毛もよだつ程、嫌いではありませんができれば耳にしたくないと思っています。 では、なぜ…

ホリエモンの鬱についての発言について

先程、まったりとYouTubeを拝見していると、安定のホリエモンの動画を見ておりました。その中でなるほどと思った情報を紹介し、それについて軽く感じたことなど書いていきます。 ホリエモン「鬱になりたての人は、自分が鬱になってることすら分からないから…

頭が悪いというワードに惑わされないマインド

どうも、夜中にお腹減りすぎて寝れずに結局うどん2玉と納豆を食べたけどまだまだお腹空きマンです。 本編 夜中に寝れないとき暇すぎでYouTubeを見るのですが、ひろゆきの動画のサムねにそれって頭が悪いですよみたいなのをよく見かけてムムム( ゚ε゚;)ッとな…

夜に酒

今回は、酒について軽く記事を書いていきます。 ここ最近まで酒を殆ど飲まずに頑張っていたのですが、ここ1週間程、ストレスがたまりにたまっておかしくなりそうだった事がきっかけで、酒を少量だが毎日飲むようにしました。そうすると、緊張をほぐす役割が…

腹八分目が丁度いい

最近、年を重ねるにつれて10割を出しきるとメンタルと頭が燃え尽きそうになるため、腹八分目でよくないかということに気付いたので、それについて軽くお話しします。 若い頃は、仕事が終わってから夜遅くまでゲームしても何も問題なく生活できていたが、27歳…

シンプルに、ポジティブに考える

泣けるほどに今回もですが、心が楽になる方法を紹介します。 シンプル編 これは、実は簡単な方法ですが、欲のある人や心が若い人は難しいかもしれません。 方法は簡単で、行動する前にやらない理由を見つけてやらないだけです。 これだけで、やるべき事にフ…

考えすぎない

一周回って気付く、考えすぎない、頑張らない、思考の断捨離のメリットを二つ紹介します。 考えすぎても仕方ないことを考えすぎる事で思考が研ぎ澄まされ、鬱に繋がるケースがあると普段から感じており、無理に考えないようにするには、どうすればいいのか考…

色々な分野を学習するメリット

私は、様々な分野について簡単ではありますが学習をしてきました。 その中で合う合わないは、実際のところ分からないのですが、あの分野と比較することで、それが少し見えてくるのであります。 私の場合、工学系ほぼ全て、コンピューターサイエンス、作曲、3…

Twitterを辞めてから約1週間が経った感想

実は、Twitterのヘビーユーザーだった私がTwitterを辞めてからかなりストレスが減りましたので、その変化についてお話しします。 ~承認欲求Twitterと心の負担について~ まず、Twitterをリアルな世界に例えるとスクランブル交差点に近いぐらいの人口密度の…

わたくしのストレス集

ズラーっとこれまでの人生でのストレスの原因を書いていきます。 ①人間関係 言うまでもなくナンバーワンの悩みであります。脳のレベルによって合う合わないが発生する為、改善のしようがない運ゲーバトル。 いい人と出会えたら奇跡と思う。 ②部屋の狭さ 意外…

無理をせずに生きる人生を選ぶ

これから無理ってなに?についてと無理をするとどんな後遺症が待ち受けているのかについてごちゃ混ぜにしながら語りますのでお楽しみに。また、メンタルの弱い人にお届けしておりますが、メンタルの強い人も読む価値あると思います。 前提知識として、鬱は小…

根性論なしでリアルな鬱症状と向き合う話

はいどうもー 本日は、わたしの闇の部分について紹介してから、どうしていこうかという内容をお届けします。 体育会系出身ということもあり、かなり体育会系の先輩や上司によって揉まれに揉まれた時期や、地雷女子の爆破に巻き込まれたり、孤独な時間を過ご…

就活について

最近、渋い記事を書くことに必死になっていて、疲れ果てたので普段のスタイルでやっていきます。 現在、無職歴半年になってしまい、そろそろ働かないと金銭的にもメンタル的にも厳しくなってきており、焦ってる中でやらないこととやってることを簡単に紹介し…

呪いと闘争

本日は、悪魔の呪いと闘争について書いて参ります。 人は思考できるだけに色々考えてしまい遂には呪いを受けるのである。 その呪いの正体は流石に分からないが、道徳心や倫理等からくると思っていて、ただの人生ゲームのような軽い時間を過ごすわけにはいか…

人間を再定義する

大人気メンタルシリーズ!! ☆はじめに☆ 前回に続き、メンタルシリーズの記事を書く。実際問題、わたくしもメンタルをやられており、その中での気付きを紹介していくシリーズである。 やんでいるといっても、兄の可愛い嫌がらせでイライラしてしまったり、就…

うつ病との向き合いかた

現代社会で問題となっているうつ病ちゃんですが、その実態は可愛く小さなものであるが、人は重く受けとめ、挙げ句の果てには死を選ぶ人もいる。 先程、可愛いと言った理由としては、客観的に見てということである。 うつの原因を人に話せば意外と対したこと…

愛とは

愛について誰もが考えることがある。 人によって愛の定義は異なり共感できれば、できない定義もある。 だが、そこを視野に入れると、プライバシーの侵害みたいな話で、個人的には好きではない。 それより、自分にとっての愛を深く考えたい。 よく、男と女の…