頭が悪いというワードに惑わされないマインド

どうも、夜中にお腹減りすぎて寝れずに結局うどん2玉と納豆を食べたけどまだまだお腹空きマンです。

 

本編

夜中に寝れないとき暇すぎでYouTubeを見るのですが、ひろゆきの動画のサムねにそれって頭が悪いですよみたいなのをよく見かけてムムム( ゚ε゚;)ッとなるときがあるのでそれについて書いていきます。

 

私の場合、基本的にイラッとしないですが気持ちが沈んでるときや、そう状態のときに目にするとムカッとしてしまいます。

そもそも、頭が悪いという言葉を人に対して発言してる時点で頭が悪いと思ってしまう派ですが、そもそも頭が悪いの定義がざっくり過ぎるので言えることは何もないです。

では、こういう嫌な発言に対してのマインドについて解説します。

まず、シンプルに頭が悪いと発言してる人自身の頭の悪さを疑いましょう。頭が悪いという言葉で片付けることは手軽で効率的ですが、その思考の浅さを見抜きスルーしましょう。

可愛い猫がニャンニャン鳴いてきて、イラッとしないように、そういう人も可愛い人だなと思えるようにするために思考の浅さを見抜いて自分が上に立つことで気にならなくなります。また、その周りの反応も気にしなくて大丈夫です。特に日本人は同調のプロ集団なので。

ひろゆきに関しては、別に嫌いではなくむしろ頭の回転と知識量は尊敬してますし、ズバッと意見を言ってるとこを見ると好意すら持てますので、どっちかというと好きな人種です。

ただ、実態は分からないですが尺やめんどくさいという理由、もしくは攻撃したい衝動などで頭が悪いと決めつけてしまうとこは好きではないですかね。

また、数あるひろゆき発言の中でどうしても気になったのは、過去を振り返ってあのときこうすればよかったと考える人は頭が悪いという発言。

分からないこともないが、それが頭の悪さと直接的に繋がってるのかという根拠がないですよね。なので、根拠がない発言を気にする必要はないです。

そう言ってるひろゆきでさえ、過去を振り返り成長しているわけですから。例えば、クラロワというゲームで上達するには、脳の過去の記憶がないと成長できませんよね。なので、人によっては過去に寄り道して、それが長くなってしまっているだけなので、そこをマイナスに捉えるのではなく、明日に繋げる為の1歩と考えるのが妥当でしょう。なので、ひろゆきはのんびり生活をする中で楽観主義者になってしまっている可能性がありますから、視聴者の皆様はくれぐれも気にしないように。むしろ、ひろゆき本人も気にしないで頂戴と思ってるはずです。

 

最後に

今回は、ひろゆきの頭の悪い発言に対して色々と思ったことを書きました。彼は浅く広く知識を身につける事に特化しているので、ひろゆきの言うことを何でも鵜呑みにせず自分を信じて生きていきましょう。