様々な人間問題を解決する前提条件とプロセスについて

前提条件とプロセスを無視する人と関わると的外れな事を言われてショックを受けると思います。なので、そうならないように前提条件とプロセスについて書いていきますので最後まで読んでくださいませ。

 

前提条件とは、その問題以前に考えられる状態や状況などを全て探索するようなイメージです。例えば、猪が人に突進をしたとして、それを見た人がひどい動物だと解釈したとする。だが、猪は危険を察知したら反射的に突進するという前提条件が抜けているため、そのような解釈になってしまう。もし、この前提条件を知っていたなら、突進しないといけない状況などを疑うはずだ。そこには、タイトルにも書いているプロセスが関わる。たったこの前提条件とプロセスが抜けるだけでとんでもなくバイアスがかかり、物事がおかしな方向に進んでしまう。

 

では、これができてない人と関わるときにどうすればいいのか考えましたが、説得するしかないと思います。納得させなくてもいいので、前提条件とプロセスを本気で伝えることで少しはマシな方向に進むと思うからです。ただ、権力が関わる場合は無りゲーなので戦うのはやめましょう。

 

最後に

世の中には、悪気はないが的外れな解釈をする人で溢れています。もうどうしようもないと思うが、せめて自分の周りの人にはそれを伝えていい方向にいくことを願っております。