堀江貴文さんのryuchellさんが亡くなられたことについてのコメントについて

この前ryuchellさんが自殺をしてしまった事について堀江貴文さんがYouTubeにて解説をしていましたが、そのコメントについて思う事があったので書いていきます。

 

①誹謗中傷が原因で自殺が起きたのでネットでの誹謗中傷を辞めましょうという動画なのにコメントが荒れている件

これは、もうどうしようもできないなと正直思いました。自分自信も20才近くに視野の狭い時期に有名人に対しての間違った正義感で誹謗中傷コメントをしてしまった事があります。なので、誹謗中傷コメントをしてしまう人の気持ちも分かるので、自殺という出来事が起きたとしても、自分の正義感を貫くという人も存在するのでそれは止められないんだなと思ってます。

なので、前の記事にも書きましたが有名人や自分の意見をネットで書いて炎上してしまう人がどうすればいいのかというと、チームでSNSを運用するか使わないということをおすすめします。

コメントした人は誹謗中傷と思ってないが(間違った言論の自由)、それを受け取った人は誹謗中傷と感じてしまうという最悪のネット独自の環境なので、それで悩んでるのならそんなとこから抜け出しましょう。

自分はYouTubeで配信をしており、たまに誹謗中傷と捉えることのできるコメントが来ますが、YouTube配信だとその場で言い返して相手にとどめを刺す事ができるので全くストレスなく続けることができます。しかし、Twitterをやっている頃は、クソコメントだけ書いてブロックし即逃げるということもあり、どうしても不愉快な気持ちになってしまいます。

なので、ストレスのないネットとの向き合い方を自分なりに考えていく必要があると思います。

 

最後に

やはりネットだけだと相手が存在しているという事実が薄れてしまうので、ネットで人と関わるときは、より言葉に気を付ける必要があります。

そして、この現象は今後も続きますのでそんな環境で頑張る必要あるのかなという話でした。

最後まで見てくださりありがとうございます。